教育目標

 障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服する力を養い、友愛の中に自己を実現し、社会的に自立する明るくたくましい人間を育成する。

 

校訓

○仲よく楽しく学びましょう
○恐れずくじけず励みましょう
○明るく正しく生きましょう

 

教育方針

 ア 一人一人の教育的ニーズに応じた教育を推進する。
 (ア)基礎的・基本的な学力の育成を図る。
 (イ)全ての教育活動を通して自主性や社会性の伸長を図る。
   (ウ)健康や安全についての自己管理能力や生活習慣及び体力の向上を図る。

 イ コミュニケーション力の拡充に努める。
 (ア)個々に応じたコミュニケーション手段(聴覚口話、手話等)を用いたり、
    支援機器や代替手段を活用したりしながらコミュニケーション力の育成を図る。
   (イ)社会自立につながる言語力と表現力を育成する。

 ウ  心豊かにたくましく生きる人を育成する。
 (ア)豊かな将来を思い描き、自己実現に向けて取り組む主体性を育む。
 (イ)障害の理解とともに、自己有用感を高める。
 (ウ)体験学習を重視し、勤労観、職業観や進路選択能力を育成する。
 (エ)社会的自立・職業的自立に向けて必要な態度や能力及び社会性を養う。

 エ 共生社会の実現を目指す。
 (ア)個性と人権を尊重する教育を推進し、共に学び、共に生活する中で、
    人と関わる力や地域で生きる力を育成する。
 (イ)聴覚障害教育センターの役割を果たすとともに、地域に開かれた
    学校づくりを推進する。