小学部 Home

 一人一人に十分な基礎学力がつくように、個別指導を重視した学習を行い、自ら学ぶ力の育成を目指しています。
 小学校に準じた学習内容に加えて自立活動の時間を設け、聴覚や言語に関する学習を重点的に行っています。


教育方針
  • 実態に応じたコミュニケーション手段を用いて、コミュニケーション能力を高める。
  • 基礎的・基本的な学力を高め、自ら学ぶ力と態度を育てる。
  • 自らの障害に気付き、考えることを通して、自己を見つめ、たくましく生きる力を育てる。
  • 相互のふれあいを通して、経験を広め、社会性や豊かな人間性の基礎を育む。


学部行事
1学期   児童会任命式    入学おめでとう集会
  遠足  水泳学習   学部集会
2学期   共同宿泊学習  高岡聴覚総合支援学校との交流
  読書集会  球技会 
3学期   書き初め大会  奥田北小学校との交流
  なわとび大会  校外学習  学部集会





 下奥井駅の花壇整備
     (2018/6/27)

 近隣の会社や自治会の皆さんと一緒に、下奥井駅の花壇整備をしました。コスモスとマリーゴールドの種をまきました。

 学校の近くにある下奥井駅の花壇に種をまき
ました。

 富山市みどりを育てる推進員の方々と一
緒に種をまきました。

 種のまき方をやさしく教えてもらったり、たくさ
ん声をかけてもらったりしました。

 

 きれいな花が咲くのが楽しみです。



 高岡聴覚総合支援学校との交流
     (2017/11/2)

 小学部では、年に2回、高岡聴覚総合支援学校の小学部の児童と交流会を行っています。
今回は2度目で、高岡聴覚総合支援学校で行いました。一緒にゲームやお話をして、とても楽しい交流会になりました。

 「ラインナップゲーム」では、平均台から落ち
ないように、友達と協力し合って並び順を変え
ました。

 「バケッツボールゲーム」では、みんなで協力してシートを動かして、バケツにボールを入れました。

 「ならべっこベースボール」では、2チームに分かれて試合をし、作戦を相談したり、声をかけ合ったりしてとても盛り上がりました。


 



 学部集会
     (2017/7/14)

 学期末に学部集会を行いました。係の生徒たちは、2週間前から準備を進めていました。
 集会では楽しいゲームをして、とても盛り上がりました。

 係の児童が、「はじめのことば」を述べました。


 2種類のゲームをしました。
 初めは、「しんぶんじゃんけん」です。

 次に、「ボールおとし」をしました。


 最後に、係の生徒が「おわりのことば」を述べました。



 遠足
     (2017/4/28)

 観光バスを利用して遠足に出かけました。

 クリーンセンターを見学しました。


 健康パークで様々な体験をして楽しみました。



 入学おめでとう集会
     (2017/4/14)

 新しく小学部に入った2人の元気な1年生の入学をお祝いして、「入学おめでとう集会」を行いました。

 「ピンポンだま運びゲーム」と「ボールおとしゲーム」という2つのゲームをして遊びました。

 2年生が手作りのプレゼントを1年生に渡しました。



 児童会任命式
     (2017/4/13)

 児童会任命式がありました。6年生4人が校長先生から任命証を受け取り、1人1人力強く抱負を述べました。

 児童会長の抱負
 「笑顔いっぱいで時間を守る小学部をつくりたいです。」

 児童副会長の抱負
 「仲がよくて安全をまもる小学部にしたいです。」

 体育保健委員長の抱負
 「安全に歩くお手本を見せたり、心をこめて
誕生者カードを作ったりすることをがんばりた
いです。」

 図書委員長の抱負
 「本を大切にして、読書が大好きな小学部になるように、がんばりたいです。」