2018/10/20  学習発表会

 幼稚部、小学部、中学部、高等部のステージ発表が体育館で、また各学部の作品展示、中学部のゲームコーナー、高等部の模擬店、聴力測定、朗和会のバザーが教室棟で実施されました。

 
      ○幼稚部 「おむすびころりん」

 子供たちは、おじいさんやねずみになってかわいらしい演技をしました。元気いっぱいせりふを言ったり踊ったりして、たくさんの拍手をもらいました。うれしかったです。


   
          ○小学部 「7ひきのねこ」

 腹ぺこの7ひきのねこが、大きな魚をさがしに冒険に出かけるお話です。子供たちは練習の成果を発揮して、器楽演奏や手奏を交え、自分の役になり切り、大きな動作で楽しみながら演じました。


 
     ○中学部 「C'mon baby KANAZAWA」

 9月の校外学習で行った金沢について、事前学習で学んだことや実際に目で見て感じてきたことなどを、思い出の写真とともに発表しました。


 
          ○高等部 「模擬店の紹介」

 産業工芸科、生活情報科、機械科、福祉・サービス科のそれぞれの学科の模擬店を紹介しました。学科ごとのオリジナリティあふれる発表になりました。


<作品展示>

 
   
 ○幼稚部

 ・体育大会の絵
 ・工作(おみこしや恐竜)
             など



 
   ○小学部

 ・図画工作作品
 ・秋の芸術大会作品
 ・共同宿泊学習(呉羽) など

  
     
 ○中学部

 ・美術作品
 ・校外学習(金沢)
 ・技術作品     など

 
   ○高等部

 ・美術作品
 ・家庭科作品
 ・短歌    など

 


<中学部 ゲームコーナー>

 

 『ストラックアウト』のゲームでたくさんの方に楽しんでもらいました。


 

 <高等部 模擬店>

     
             ○産業工芸科

 実習で製作した10種類の木工製品の販売と、授業で制作した作品の展示をしました。


     
             ○生活情報科

 手作りの焼き菓子を販売し、授業で制作したブラウス、スカートなどを展示しました。


     
              ○機械科

 『手作りのUFOキャッチャーにチャレンジ!!』の体験と『六本足ロボット』の実演で楽しんでもらいました。


     
           ○福祉・サービス科

 喫茶「スマイルカフェ」、生徒作品の販売「スマイルショップ」に
たくさんのお客さんに来ていただきました。







 2018/10/3  奉仕活動(清掃活動)

 本校では年に2回、7月と10月に地域の奉仕活動に取り組んでいます。7月は小学部、中学部、高等部の児童生徒で実施しました。今回は中学部、高等部の生徒で下奥井町内のごみ拾いや近くの福祉施設の清掃・除草、下奥井駅花壇の除草を行いました。

 
 下奥井町内のゴミを拾いました。


   福祉施設では除草と窓の掃除を手分けして行いました。


 
 下奥井駅花壇ではコスモスを踏まないように注意しながら草をむしりました。


   活動後は学校に集合し、ボランティア委員会の代表が挨拶をしました。





 2018/9/14  
    第1回手話に係る研修会を行いました


 手話言語条例の基本的な考え方を理解するとともに、実技研修を通して手話に親しみ、手話によるコミュニケーションを学びました。

  第2回の研修会は10月24日(水)です。詳細はこちらから
申込は不要です。ぜひ、ご参加ください。
 富山県聴覚障害者協会事務局長の中橋道紀氏と手話通訳士の清水歩氏を講師としてお招きし、研修会を行いました。

  富山県手話言語条例は
こちらから





 2018/8/5  交流活動(ボウリング)

 夏の恒例、朗和会主催の交流活動が行われました。今年はボウリング大会で、幼児から大人までみんなで身体を動かしながら交流を深め、楽しい時間を過ごしました。

 
 校長先生のゴールデンボウルによる始球式でゲームスタート!


   投げる人も応援する人も、ハラハラドキドキ。スコアに一喜一憂。

 
 お姉ちゃんと一緒に、「よいしょよいしょ!」全部倒れるかな?


   隣のレーンの人とも楽しく交流。笑い声が聞こえてきそうです。




 2018/7/4  学校図書館司書さんの紹介

 今年5月より毎週水曜日に学校図書館司書さんに来てもらっています。図書室のおすすめの本紹介コーナーや本の読み聞かせ等、子どもたちに本の楽しさを伝えてもらっています。

 
 幼稚部での読み聞かせの様子です。子どもたちは、本の世界に入
り込んだような表情で見ていました。


   中学部・高等部の生徒に、ぜひ読んでほしい本を紹介してもらいました。生徒は、興味津々で説明を聞いていました。




 2018/5/20  体育大会

 晴天に恵まれ、第70回体育大会が本校グラウンドで行われました。幼児児童生徒は、マスゲームや競技、応援に元気いっぱい力を合わせて頑張りました。
 競技の部、応援の部ともに白団が優勝しました。

 
幼稚部 マスゲーム
「みんなでパレード」

ミッキーマウスマーチの曲に合わせて、旗やリボンを持って元気にパレードをしました。


  幼稚部 加技競技
「動物園に行こう!」

お父さんやお母さんと一緒に「動物」になってゴールを目指しました。


     
小学部 加技競技
「富聴消防団」

消防士に変身して消火活動をし、遠足の思い出を元気いっぱいに表現しました。


  小学部 マスゲーム
「心の空」

小学部7人で、心を合わせて、
かっこよく踊りました。



 
中学部・高等部
「短距離走」

女子は100m、男子は200mを走りました。団の声援を受けながら、団席の前を駆け抜けました。


  中学部・高等部 加技競技
「鉄人ツライアスロン」

網をくぐり、麻袋でぴょんぴょん跳んで進み、最後は竹馬や板ぽっくり、一輪車などに乗ってゴールを目指しました。 



 
小学部・中学部・高等部
「富聴マラソン」

日頃鍛えた持久力を競いました。小学部下学年は、トラック2周、小学部上学年から専攻科は、トラック6周を走りました。


  幼児児童生徒全員
「紅白リレー」

赤A、赤B、白A、白Bの4つのチームに分かれて競いました。
抜きつ抜かれつ、手に汗握るレースとなりました。


 
白団応援

白団のテーマ「一念通天」のもと、マスコットの白狐をイメージした息の合った演技を見せました。


  赤団応援

赤団は「金剛不壊」をテーマに、
熱く燃え上がる炎をイメージした
ダンスを見せました。


 
幼児児童生徒全員
「玉入れ」

幼稚部と小学部は低いかごに、中学部と高等部はたか〜いかごに狙いを定めて投げました。


  フォークダンス
「マイムマイム、ジェンカ」

競技が終わり、最後はみんなで楽しく踊りました。





 2018/4/10、11  退任式、離任式

 3月末で退任・離任された教職員の退任式、離任式が行われました。
 一人一人から本校での在任中の想い出や、幼児児童生徒へのメッセージなど、お別れの言葉がありました。
 最後にみんなで花道をつくって見送りました。

 
     
 
     
 
     



 2018/4/9  入学式

 幼稚部1名、中学部4名、高等部11名、計16名の新入生を迎えて入学式が行われました。

 
新入生入場


  学校長式辞


     
来賓祝辞


  担任紹介





 2018/4/9  着任式・新任式

 4月に新しく着任した校長先生の着任式、9人の先生を迎える新任式が行われました。

  着任した川腰校長先生が、「この学校の伝統を守りながら、皆さんと一緒に未来を切り開いていきたい」と挨拶をしました。
   
  9名の新任職員を代表して出町教頭先生が、「みなさんと話をしたり、いろいろな活動をしたりして、思い出をいっぱい作りたい」と挨拶をしました。