創立90周年記念事業記念公演 「デフ・パペット・シアターひとみ 人形劇『一寸法師とお楽しみ交流会』」

令和3年10月1日(金)

創立90周年記念事業として記念公演が行われました。
お招きしたのは、人形劇団「デフ・パペットシアター・ひとみ」です。
今回は、コロナウィルス感染症のこともあり、
「ひとみ」さんのシアター(神奈川県川崎市)とオンラインで繋ぎ、ライブ配信で観ることになりました。
公演内容は「一寸法師とお楽しみ交流会」です。

一寸法師の人形劇に「ひとみ」のアレンジを加え、
幼児から生徒まで楽しめる内容でした。
パペット(人形)や鳴り物、また手話を使ってのパフォーマンスが素晴らしかったです。
皿回しがうまくいった場面では、会場から拍手が起こりました。

 

 

 

 

 

 

人形劇が終わったあと、「ひとみ」団員の方とオンライン交流会をしました。
「一寸法師」の紙人形の作り方を教えていただき、子供たちは一生懸命に紙人形を作り楽しみました。

 

 

 

 

 

また質問コーナーでは、
「一日の稽古時間は何時間ですか」
「道具をつくるのにかかる時間はどれくらいですか」などの質問に丁寧に答えていただきました。

最後に、生徒代表が感謝の言葉を伝えて、記念公演が終わりました。
「デフ・パペット・シアターひとみ」の皆さん、楽しい公演ありがとうございました。

子供たちの感想(一部抜粋)
「一番面白かったところは、一寸法師の首や足が伸びたところです」
「またいつか劇を見せてください」
「僕は可愛い紙人形ができました。うれしかったです」